690f58c4b562bafecb1aeea85144c934
『食いしん坊日記!』 By ち~sun。

我が家の食材事情と常備菜。

2016/12/30 02:22 作りおき くらし


何人かに晒したら意外と話のネタになったので、恥を忍んで我が家の冷蔵庫をアップします(笑)

一昨日の夜中に撮ったものです。


見て下さい、このパンクっぷりを!!(--;

(※ひとり暮らしです!!!)

常温保存系の食材を合わせると、ひと月は食いつなげそう(笑)

たまーにこうなっちゃうんです。

年中常備されてるものは、バターとチーズと生クリームと卵とリンゴと豆乳くらいでしょうか。

他はだいたい無計画に買ったり(私は悪くない、愛想の良い八百屋が悪いのだ)

貰ったり(私は悪くない、皆がビールを置いていくのだ)

送られてきたり(実家やモニター系、いとありがたや)。


・・・・・・。


せっせと消費中です(^^;



■常備菜が潤い中♡

流行の「作り置き」と常備菜の違いって何だろう。

そんなことを考えながらチマチマ作ってます。


常備菜=ある程度日持ちする(味が濃い)もの。

作り置き=あんまり日持ちしない(普通の味付け)もの。

みたいな感覚ですが、実際はどうなんだろうなぁ。



美味しすぎて一瞬で食べ尽くしてしまう為、巨大人参3本を使って無理矢理常備しました(笑)

そのままはもちろん、オムレツの具材にするのがお気に入りです♡



カットして保存しても翌日までしっとり。

お弁当にも便利♡



釘無し鉄鍋不使用なので真っ黒ではない。

砂糖の配合と分量を変えて、日持ちしやすく仕上げました。



おかひじきは胡桃和えに。

胡麻も少し混ぜてます。



賞味期限が2日切れてたうっかりお揚げは甘辛く炊きました。

使い勝手良し。



南瓜は塩でコトコト。

頂き物の『ろく助の白塩』で炊いたんですが、

これがもうすさまじく美味しい!!

ポタージュにしたりサラダにしたり、変幻自在なのも嬉しい。



洋梨とレモンのコンポート。

蜂蜜たっぷりでめちゃんこ美味しい。

目分量調理なのが悔やまれる~!

次は計量してレシピ化したいです。



それから昨日追加された常備菜達。

酢蓮。

柚子風味!



北海シマエビのペペロンチーノ。

解体が面倒くさかったけど超絶美味しい。



本日の追加。

ブロックお肉って、テンション上がるよね。




■お弁当が捗ります。

常備菜だらけ!!







冷蔵庫の中身を撮って数人で見せっこしたんだけど、

これがなかなか面白いんです(^^)

さぁ、晒しちゃいなYO(*゜▽゜ノノ゛☆




冷蔵庫の中身アップが流行れば良いのにーと思う今日この頃です(笑)

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください