690f58c4b562bafecb1aeea85144c934
『食いしん坊日記!』 By ち~sun。

マカロン作りと新武器!

2017/03/02 12:04 お菓子 くらし


↑ボケちゃった(笑)



そんなこんなで、おととい完成した(熟成した?)初マカロンは・・・

こんな感じ。

黒ゴマ羊羹をベースにしたバタークリームを挟みました。

改めて写真を撮ってみると、形のいびつさが目立ちます(^^;

天板がフラットじゃない上に少し大きめのマカロンにしたので、妙な歪みが出たように思います。(絞り下手♡)

あと、ピエの出すぎ(笑)

お味はとっても美味しかった(^^)



そして昨夜は2度目のマカロン作り!!


奇麗なフォルムに仕上がりました。


これでレシピ化できるなーと思ったんだけど、

今回はうっかり割ってしまった卵の救済で急きょ作っており、

卵白がたった21g、しかもわずかに黄身が混ざった状態にて作ったため、

工程写真の都合上レシピ化を見送りです(--;

メレンゲ作りのタブーである油分(黄身)が混ざってしまってるため、

いわゆる”ボカ立ち”させることができず、

故にマカロナージュは軽めだったので艶が弱いように感じます。

でも逆に言うと、そんな状態・めちゃ少量でも問題なく作れるってこった!


今回で確信したけど、やはり、マカロン作りのハードルは思っているほど高くないんだと思う・・・!!!

完ぺきを求めるとキリがないけどね(^^;

家庭内の手作り品であれば、私はこれで満足です♪

次こそはレシピ化したいなぁ。



■新武器たち♡

ハンディブレンダー・カッティングボード・マフィン型をゲット♪


カッティングボードは欲を言うと木目が超絶カッコイイオリーブのが欲しかったんだけど、欲しいサイズがすこぶる高かったので断念です(;;)

マフィン型は富沢商店にて。

8号サイズの6個取りが欲しくなったので買い足しました。

富沢商店大好き!!!



ハンディブレンダーはバーミックスが欲しかったのだけど、やはりすこぶる高いので断念です(;;)

でもこのクリックアンドミックス、なかなか使えそうな気がします!

刃のアタッチメントが4種類あって、ひき肉も作れるみたいです。

赤身のひき肉なんかは今まで包丁でちまちま挽いてたので、これさえあれば効率よくなると思う♡

久々にハンバーガー作りたいなぁ(^^)




・・・・・!




次は久々にパンでも焼こうっと。

ハンバーガーにできる系の♪

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください