690f58c4b562bafecb1aeea85144c934
『食いしん坊日記!』 By ち~sun。

適当マフィンとご縁。

2017/03/05 12:02 お菓子 くらし


猫娘の羨望のまなざしの先には



淹れたてのコーヒーと真夜中に焼いたマフィンがあります。

今朝のおめざやで。


新しく買った型の様子を見るため焼いたのに、なぜプレーンマフィンにしなかったのかは・・・ハナからレシピ化する気がなかったからでしょう(笑)

生地を作った時点ではプレーンだったんだけど、型に流す途中で気が変わった!

ということで、その時思いついた家にあるもので適当に♡



中にはヌテラを仕込んでるんだけど、追いヌテラ。

ヘーゼルナッツで揃えたかったんだけど、そんなもの都合よくストックしてないのでトップにはピーカンナッツ。


そのうち近いものを作ったらレシピ化しようかな♪

だってこれ、めちゃ簡単なのにオシャレで美味しいんだもん!!(^^)


■おまけ。

いつも一歩遅い猫娘(笑)(笑)


消えたお菓子の痕跡をぬかりなくチェックです!



■お気に入りのひとつ。

今朝のクックパッドニュースに掲載していただいたロールケーキです♡

玉子焼き器(フライパン)で作るんだけど、すごくふわふわに仕上がるレシピですよ~!


他にもちょいちょいニュースに掲載していただいたり、レシピが話題入りしたり、毎度いろいろと感謝です(^^)



ところでこのロールケーキに使ったお皿ですが・・・

とってもお気に入り。

パッと見た時にぐわーーっと惹かれ、ご縁のままに譲っていただいたものです。


調べてみたら、アラビア社製のビンテージ。

たぶん自分と同い年くらいのプレートです。

フィンランド航空のために作られたもので、絵柄は春夏秋冬の4枚に分かれています。

これは、冬。

他のものも揃えたいけど、何せあまり出回ってないので手に入れようがありません。

でもご縁があればきっといつか揃うでしょう。

とても高価なお皿ですが、モノは使ってこそ生きると思っているので、

躊躇なくフォークでガリガリしちゃった(笑)


譲ってくださった方もきっと同じ考えをお持ちで、

このロールケーキの写真を見せたらとても喜んでくださいました(^^)


ちなみに本来は壁に掛けて観賞するためのプレートですけどね(^^;

しかし私にゃ、そんなの関係ないのだわ・・・!

もちろん食品を乗せられる作りだし、

人と被らないし、いいんでないの。

使わなきゃでないの。



今ふと思ったんだけどね、

世界中に散らばった古いお皿を集めるっての、

ドラクエみたいでカッコいいんでないの(笑)





率先したは探しませんけどね(笑)

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください