690f58c4b562bafecb1aeea85144c934
『食いしん坊日記!』 By ち~sun。

製パン研究と新武器。

2017/03/26 09:59 パン キッチングッズ くらし


製パンに目覚めたかもしれません。

作る作業や仕組みが楽しすぎる・・!!!


で、いつものごとく、

どうせやるなら、最初からオリジナルレシピ開発! の暴挙です。

色々と試しながら作るのが楽しい時期です♪

研究大好き。



とろけるようなミニ食パンが出来上がりました(^^)

画像は二日目の状態です。



”あるもの”で下火を補うカンパーニュも出来ました。

画像は初カンパーニュ。

ちょっと見た目が不細工だな・・・(笑)



そんなこんなでいくつかレシピが整いつつあるんですが、

なんせ毎日焼き続けたものだから・・・・・・・食べ飽きた・・・・。

作る作業は好きですが、パンばかり食べてられません(--;

実家に送ったり、友達にあげたりしてますが、追いつきません。

(冷凍庫はいっぱいいっぱいです)

そんなこんなでレシピ化が先延ばしになってます(笑)

投稿用の写真撮りたいからね・・・!!


・・・以前作ったマカロンも、

マカロンを食べ飽きてる故にレシピ化を先送り中です(笑)(笑)

贅沢だ~。


■新武器たち。

捏ねやすそうな台と、パン切り包丁ゲット♪


これまではプラまな板の上で捏ねてましたが、

先の食パンなんかの生地はベチャベチャなので、かなりストレスでした。

これで作業しやすくなるかもしれない~♪



パン切り包丁はどうして今まで持ってなかったんだろう(笑)

画像は2度目のカンパーニュ。

安価な包丁だけど、そこはさすがにパン切り専用。

それなりに切りやすかった。



買い換えたばかりのオーブンレンジは、石窯ドームの下の上くらいの機種なんですが、パン作りをする上では少々頼りなく感じています。

美味しいものは焼けるんだけど、かっこよくは焼けないかな・・。

火力が足りん。

側面に焼き色も付かない。

そもそも製パンする予定無しで選んだから仕方ないけど・・。

単機能のコンベクションオーブンを買おうか検討中です。

置き場所がないので慎重に検討中です(--;

製パン熱だっていつまで続くかわからないしね(笑)



余談ですが、2月の買い替え前に「オーブンレンジ」の勉強をしました。

仕組みや落とし穴を理解することで、より確実なレシピを作れると思ってね!

けっこう衝撃的な話だけど役に立つはずなので、いつか記事にまとめたいなと思います。




あと

パンと関係ないけど、12個取りのマフィン型も追加しました♡

5号サイズです。

手土産用なんかに使えると思ってね(^^)



5日に1回くらい、富沢商店に入り浸る最近です(笑)


■おまけ


発酵チェックにゃぅ。




捏ねるともっちり伸びて、日向でふっくらする。

温めすぎると・・・・・・・・ダレる。


パン生地と猫は似てると思うんだ・・・。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください