690f58c4b562bafecb1aeea85144c934
『食いしん坊日記!』 By ち~sun。

クッキングパーティー!

2017/05/29 20:54 イベント くらし


友人らとの定例飲み会を開催しました。

色々あって流れで・・・お料理教室を兼ねることに♪

友人相手にちょいちょい料理教室をすることはありますが、

基本は自宅。

今回はキッチンスタジオをお借りした、少し本格的な会です(^^)




自然と役割分担ができて、楽しくお料理が進みます♪

私はと言うと、料理の名前の由来や各食材の説明、処理方法、軽い栄養学、雑学、質疑応答などなど・・・忙しいのは口ばかり!(笑)

要所要所で調理のサポートをする感じの実習形式です。


■お献立♡


調理環境やなんやかんやを考えて、簡単・見栄える・美味しいの3拍子が揃ったイタリアンで主にまとめました。

得意の楽々パーティー系メニューです(^^)



①カポナータ

お教室用の特別仕様。具材も少し変えてます。

トマトの処理なども丁寧に行いました。



②サルティンボッカ

ベランダのセージがよく育っているので、ここ半月作りまくってるメニューです♡

調味料がほぼ要らないので、移動先で作るのにも便利!

レシピはいつか投稿するかもしれないし、しないかもしれないし・・・(笑)



③スコップコロッケ

パーティーと言えばスッコロでしょう!(笑)

もちろんこちらも特別仕様!

上質素材とトリュフソースを使った、函館フレンチなスッコロです♡

シンプルだけど激旨~♡

調理・調味のほとんどを北海道出身者にお任せしました!



④余り物でサラダ

余ったアンチョビとレモンとハーブ塩を振っただけ。

具材が美味しいから、これだけで十分!



⑤鰤のグリル

これね・・・・・・

これね・・・・・・・


鰤を使ったレシピコンテストの入賞商品である、

鹿児島産の鰤王の巨大フィレを・・・



猫娘をなだめながら用途別にカット&調味しておいたひとつです。

これだけで約1㎏!!

漬けこんで冷凍しておき、せっかくなので持参しました(^^)

現地で焼くだけ簡単♪

め~ちゃくちゃ美味しかった~~!



料理を終えた後は、テラスに移動してレッツパーティー♪

スタジオ・テラスが地上33階にあるため、非常に気持ち良かったです。



■お楽しみは続く・・・

運よく花火大会と重なったので、鑑賞しながら飲めました(^^)

良く見えたのでラッキー!

まぁ、途中で誰も見なくなったけどね(笑)

花より団子やで!

美味しい食事とお酒で楽しく過ごすのが、我らの常(笑)




余りにも気が置けない友人たち。

エプロン脱ぐのも忘れておしゃべりに集中ですわ(笑)

と~っても美味しくて楽しくて幸せな会でした♪♪



お料理教室開校準備、地味に進行中です、、実は♪(*´∀`*)



以上です!

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください